Training/Speaking

最新の科学的知見に基づいた法人向けワークショップ、セミナーをご提供しております。

特にアートを活用しながら、知的生産の要となる知覚力・思考力・コミュニケーション力を一気に鍛え上げるプログラムを得意としています。また、創造性の引き出し方やチームビルディングなどを含めた人財育成のためのコンサルティングも承っております。

ワークショップ・セミナー・コンサルティング・講演についての詳細・お申込みは、お問い合わせフォーム (トップページの下部)よりお願いいたします。

(世界一正確な英語コミュニケーションアセスメント・トレーニングについては、別サイトをご覧ください)


ビジネス知覚力ワークショップ

米国イェール、ハーバード大学など100校以上で採用されている絵画を使った観察力トレーニングを、さらに強化・組織化してご提供しております。

知覚力だけでなく、思考力も、コミュニケーション力同時に鍛えるユニークかつインテンシブなワークショップです。

組織それぞれの問題意識――例えばイノベーション・共感力・ダイバーシティなど――への解決方法を取り入れながら、デザインすることも可能です。新入社員から、CEOまで幅広くご利用いただいております。

オプションとして、オンラインアセスメントを使い、個人の内なる能力が認識できるとともに、トレーニング前後の変化を視覚化できます。

すべてのワークショップは、ご希望に合わせて、90分〜3日間(90分 X 12)、オンライン・オンサイト、日本語・英語で対応いたします。


NEW! ワークショップ「データスマートな組織へ」

個人や組織がデータを最大限に活用するカギとは、何でしょうか?

「データを鋭く知覚すること」、そして「データで相手を説得し行動させること」です。

このイノベイティブなワークショップでは、アートを使用しながら、データの読み方から、効果的なデータデザイン、データの説明方法などを学びます。データ分析と実装はもちろん、その他の業務でも役立つ知覚力を鍛えていきます。

当研究所のアート&サイエンスチームが担当いたします。


ワークショップ 組織ビジョン浸透からイノベーションへ

「組織ビジョンが浸透していない」とお困りの皆さまの中には、テキストの「ビジョンステートメント」や「ミッションステートメント」を使用していらっしゃる方が多いです。

短い文やフレーズでは、具体的なビジョンを浸透できる方がむしろ不思議ではないでしょうか。

当ワークショップでは、組織ビジョンの描き方を知り、そこからいかに発見・創造性・イノベーションへと導くかまで実践していきます。

幸先の良いスタートを切るための新入社員研修としてもご検討ください。


60分オンラインセミナー

上記ワークショップの内容を、60分のセミナー形式に凝縮したオンラインプログラムもご提供しています。

特にワークショップ導入をご検討の方にお勧めです。また、ランチタイムセミナーとして最適です。

ご希望に合わせて、日本語・英語で対応いたします。

※60分以上のセミナーもカスタマイズいたしますのでお気軽にご相談ください。


医療職業人のための知覚力ワークショップ

「詳細を、総合的に観る」、「考え、診断する」、そして「分かりやすく伝える」というステップは、医師や看護師などの医学に携わる方々にとって基本となるスキルです。

イェール大学メディカルスクールから始まり、現在ハーバード大学、コーネル大学、スタンフォード大学メディカルスクールなど米国医療職業人に広がった「絵画観察トレーニング」をさらに組織化・強化してご提供しています。

トレーニング前後では、患者診断アセスメントを使用して効果を評価しています。



法人のためのワークショップコンサルティング

アートには、ビジネススキルを磨いたり、共感力を高めたり、組織ビジョンを浸透させたり、同調圧力に対抗したり、創造性を育てたりなど驚くべき可能性があります。

これまで法人が対峙する問題解決のために、さまざまなワークショップをデザインし、ご提供してまいりました。ご相談は無料ですので、お気軽にお問い合わせください。


各種ワークショップ・セミナー・コンサルティング・講演についてのご相談・お申込みは、お問い合わせフォーム (トップページの下部)よりお願いいたします。